chototuのブログ

趣味に生きたい金が足りないOL

突然、山に登りたくなったんだ。

山登りを始めようと思う。

 突然山に登りたくなった。理由はそれだけだ。何か新しい趣味を見つけようとしたわけじゃなくて、いつも突然、それは降ってくる。だから困る。5月には「服が作りたい」と突然思い立って、ミシンから何から全部そろえたのだ。7万円くらい。最低でも半年ぐらい洋裁にハマれば、まぁ月1万くらいの出費だからOK!と思ったのに、結局1ヵ月ちょっとしかもたなかった。月7万はあかんやろ、家賃と同じやぞ。だけど今はもう本当に山に登りたい。作りかけの浴衣は、花火大会までに完成させるとして。

私の趣味はたぶん、新しく何かに挑戦することなんだと思う。困る。本当に困る。なぜって、どんな趣味も「初期投資」が少なからずかかるからだ。しかも私は「ちょっとずつ必要なものを揃えていく」ということができない。形から入るタイプなので。だからスポーツを始めればまずウェアを買うし、道具にこだわってしまう。それでいて半年も続いたことがないんだから、とりあえずジャージ着とけって感じだし、道具は借りろって感じだし。ちなみにミシンも、結構な機能が付いたちょっとお高めのやつにした。学習しろ!!!!

 

 そう、というわけで、山登りを始めようと思い立った私は、とりあえず単発の登山ツアーに申し込んだ。入門編。15,800円。そして旅行会社が無料でやっている、登山の説明会に申し込んだ。さすがに行動が早い。もうほんと、後先考えずにとりあえず申し込むのやめた方がいい。

この申し込みをしたのが、たしか6月後半。ちなみに、5月の頭から洋服づくりを始めて、ちょっと飽きてきた6月半ばには「格闘技がしたい」といくつかのジムに体験レッスンに行って、そして後半には山登りへ申し込んでいる。我ながら頭がおかしい。そしてジムは勢いで申し込まなくてよかった。ちょっとは学習してるっぽい。

 

山登りグッズをそろえたよ

 7月頭にツアーの予定を入れてしまったので、急いで道具を揃えてきた。最初は「家にあるザックとかレインウェアでいいだろ」と思っていたのに、気が付けば一通り新品を揃えていた。だからお前は!!!

いや言い訳をすると、登山の説明会で道具について聞いて、家にあるのだとキツそうだなって思ったんだ……。腰ベルトのない普通のザックだし、レインウェアはサイズ合ってないしところどころ切れてるし……。それに天気予報が雨だったからさ、ほら、万全を期した方がいいんじゃないかって……。山を舐めたら命にかかわるし……。うふふ、合計63,515円です!!!!先に財布が死ぬ!!!!

 

買ったもの

・30+5ℓのザック(2万ちょい)

・トレッキングシューズ(2万ぐらい)

・レインウェア上下セット(アウトレットで1.5万ぐらい)

・靴下(1700円)

・帽子(3600円)

・半袖山シャツ(アウトレットで3500円)

 

ご丁寧に全部専門店で、登山ブランドで買いました。初回だから10%オフあったけど、それでも登山グッズマジで高い。ゴルフとちょっと似てる。金持ちの遊びだわ……私金ないのに……。他のウェアとかは、家にあったユニクロ

 

 もうこの時点で、ツアー(15,800円)+道具(63,515円)で79,315円使ってるんですよね。いや嘘です。実は説明会の後に9月のツアー申し込んだ(13,300円)ので92,615円です。10万いきそうやないかい!!!!!(今気づいた)

ついでにいえば、時計がないとか、日焼け止め買わなきゃとかで、まだまだ細かい出費が予想されるので、ふつーに10万いきそう。私はしにそう。

 

初登山楽しみだなー

 我ながらあほだなと思う。でも新しく何かを始めるとき、準備をしているときってやっぱりとても楽しいんだよな。当日はあいにくの雨だけれど、それでも楽しみ。むしろせっかく買ったレインウェアをすぐに着られるなんて最高だよ。

 

 というわけで、今週末に初登山に行きます。こんなにグッズそろえたんだから、「もう行きたくない……」なんてならないといいな!!!!!目標は1年後に北アルプスです!!!!